関西学院大学 現代民俗学 島村恭則研究室

関西学院大学大学院 現代民俗学 島村恭則研究室

「世界」と「血統」 ―戦後日本競馬における神話の消長―

和田康太郎

 

【要旨】

 本論文は、日本競馬界における「世界挑戦・血統の神話」について、主に雑誌や新聞、テレビ中継などの競馬メディアを用いて時代を追って紹介しつつ、その生成や発展にどのような背景があったかを考察し、その消長の歴史、そして今後の展望を明らかにしたものである。本研究で明らかになった点は、以下のとおりである。

1.1954年のJRA発足から70年代までは、世界に対する意識は「学習の対象」というようなものであった。血統の面においても様々な種牡馬、繁殖牝馬の流入で混沌としており、発展途上の時代である。しかしハクチカラの海外重賞初制覇や後に種牡馬として成功したシンザンの登場など、世界挑戦・血統の両面で競馬神話の萌芽を感じさせる時代であった。

2.80年代になると、ジャパンカップの創設などで競馬関係者やファンは「世界」という存在を強く意識するようになり、「世界のシンボリルドルフ」との対比でシンザン産駒が「日本」の象徴として語られた。また血統の面では、国内馬産保護の政策により不利を被った持込馬マルゼンスキーの仔が「父内国産」という看板を背負って走っており、「制度の壁に阻まれた父の無念を仔が晴らす」という神話のもと語られた。どちらの神話にも「世界」「血統」という側面が同時に存在しており、2つの神話が交差した時代といえる。

3.90年代は最も神話が盛り上がりを見せた時代である。海外G1初制覇により日本馬の世界挑戦の神話は一つの節目を迎え、国内でも親子での同一G1制覇という神話が語られた。反面、血統の神話においては後の競馬界全体に影響を及ぼす種牡馬サンデーサイレンスが登場し、神話の生まれる土壌は奪われていくことになった。

4.21世紀に入ると、日本馬による世界挑戦は頻繁に行われるようになり、神話性は薄れた。また血統の面においても、国内の競走馬はサンデーサイレンス系で飽和状態となり、血統神話も次第に語られなくなった。代わりに「傍流」が神話の対象となり、また「前後のつながり」の神話が退潮し「個」の神話が残るなど、神話のありかたに変容が見られた時代でもある。しかし完全に神話が語られなくなったということはなく、これからの競馬界でも世界挑戦・血統の神話が生まれるであろう場面は残されている。

 一つ一つの時代や神話について語った研究や著作はあるが、これを歴史上の連続したものとして扱い、神話の消長をまとめることができた点において、意義があったように思う。競馬界のさらなる発展のためにも、また神話の生成が盛り上がる時代が到来することを願う。

 

【目次】

序章 1

 第 1 節 問題設定:「競馬神話」から競馬人気の栄枯盛衰を辿る 2

 第 2 節 「神話」の定義 2

 第 3 節 「世界」「血統」の二本柱 4

第 1 章 JRA 発足から 70 年代まで ―競馬神話の萌芽 7

 第 1 節 世界挑戦 ―ハクチカラと海外遠征 8

 第 2 節 血統 ―種牡馬としてのシンザン 9

第 2 章 80 年代 ―交差する世界と血統 12

 第 1 節 世界挑戦 ―ジャパンカップと 2 頭の三冠馬 13

 第 2 節 血統 ―マルゼンスキーと「内国産縛り」の功罪 15

第 3 章 90 年代 ―神話の最盛期 18

 第 1 節 世界挑戦 ―日本競馬の「マイル」ストーン 19

 第 2 節 血統 ―盛り上がる国内血統と“SS”時代の到来 21

第 4 章 21 世紀 ―「世界挑戦」・「血統」神話の衰退 25

 第 1 節 世界挑戦 ―「騒がれない時代」 26

 第 2 節 血統 ―「傍流」と「個」の神話 27

結語 31

文献一覧 33

 

【本文写真から】

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写真1 「シンザンを超えろ」の合言葉と共に、シンボリルドルフ登場まで日本競馬の目標とされた5冠馬・シンザン。「優駿」2011 年 9 月号より

 

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写真2 1984年ジャパンカップの報道。勝ち馬カツラギエースは日本馬初のジャパンカップ制覇だったが、ファンの焦点は「日本の夢」として神話化されたシンボリルドルフの敗北に当てられた。「優駿」1985 年 1 月号より

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図1 2015 年時点でのサンデーサイレンス系種牡馬の勢力図。赤が当時供用されていた 国、青が供用歴のあった国。「サンデーサイレンスの時代」より

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写真3 アーモンドアイのジャパンカップ制覇時の報道。21世紀は日本競馬の目標が「世界」から「世界の頂点(≒凱旋門賞制覇)」へと変容した時代である。大阪スポーツ 2018 年 11 月 27 日号より