関西学院大学 現代民俗学 島村恭則研究室

関西学院大学大学院 現代民俗学 島村恭則研究室

社会学一級学科下における民俗学の教育体系 ―その問題・学科の位置づけ・学科の編制について-

国際会議

社会学一級学科下における民俗学の教育体系

―その問題・学科の位置づけ・学科の編制について-

 

主题:社会学一级学科下的民俗学教学体系

时间:北京时间2019年1月21日(星期一)14:50-18:20

地点:北京师范大学后主楼2232 会場:北京師範大学

主办方:北京师范大学社会学院人类学与民俗学系

主催者: 北京師範大学社会学学院人類学と民俗学学系

        华东师范大学社会发展学院民俗学研究所

        華東師範大学社会発展学院民俗学研究所

 

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(以下、中村貴氏(華東師範大学民俗学研究所専任講師)訳)

中国民俗学の父と称された鐘敬文氏は、1979年に正式に「民俗学科」の設立について提起し、翌1980年には北京師範大学民俗学学科において全国初の民俗学の博士課程が設置された。また、1991年に鐘敬文氏が発表した『关于民俗学结构体系的设想(民俗学の学科体系についての構想)』は、民俗学の学科体系とカリキュラムの編成が成熟段階へ入ったことを意味する。1997年には、国務院学位委員会が学科目録を発布し、民俗学は(一級学科)社会学の下の二級学科となり、鐘氏の当初の構想は、新たな問題・挑戦に直面することとなった。

その後、20年の発展期(1998年―2018年)を経て、中国国内ではますます多くの民俗学専攻が社会学院へと編入され、(それに伴って)新たな問題(意識)への転換が求められ、学生募集の対象も以前の文学関連から、社会学関連(の学生)を主としたものとなった。このような新たな状況において、民俗学の教育理念や民俗学専攻の学生に対する効果的な人材育成、各大学の民俗学科における自身の(学科としての)位置づけなどは、我々の眼前にある切迫した問題となっている。

鐘敬文氏ら前代の民俗学教育者が残した民俗学教育の遺産を継承、再考するため、(一級学科)社会学下の民俗学における教育目標・教育体系・カリキュラムの特色について議論し、民俗学の人材育成における質的向上を推進するため、北京師範大学中国社会管理研究院/社会学院人類学与民俗学系、華東師範大学社会発展学院民俗学研究所は、2019年1月21日(月)午後15:00より、「社会学一級学科下における民俗学教育体系:その問題・学科の位置づけ・学科の編制について」と題する会議を開催する。

今回の円卓会議は、会場討論とwebをリンクさせる形式を採る。北京師範大学の会場への臨席を乞うと同時に、会場へ来られない場合は、微信(WeChat)のテレビ電話形式で会場とつなぐ。「社会学一級学科下における民俗学の教育体系:その問題・学科の位置づけ・学科の編制について」という議題に関し、各自10-15分のコメントを行う。具体的なテーマは以下の三点である。

 

1.民俗学の教育体系が直面している状況と役割

2.民俗学の教育体系に存在する主な問題

3.民俗学の教育体系における今後の学科編成の方向性と大まかな構想

 

以上が中心議題だが、参加者は以下の問題について議論を行っても構わない。

1.民俗学と隣接学科との関係について。社会学の枠組における民俗学教育体系に関する新たな提起。

2.民俗学の学科編成の伝統・プロセス・経験

 

 参加者名簿(敬称略)

蕭放、鞠熙、賀少雅(北京師範大学)

田兆元、徐贛麗(華東師範大学)

高丙中(北京大学)

林継富(中央民族大学)

張士閃、劉宗迪(山東大学)

陳志勤(上海大学)

季中揚(南京農業大学)

島村恭則(日本関西学院大学)

周星(日本愛知大学)

張挙文(米ウィラメット大学)

 

议程安排 

 

15:00-15:20

萧放教授宣布会议开始并做主题发言 萧教授による基調講演

15:20-15:35

徐赣丽教授介绍会议缘起 徐教授による会議開催に至るまでの経緯についての紹介

15:35-17:50

会议主旨发言(每人15分钟)個人発表(1人15分)

张 举 文教授15:35-15:50

周    星教授15:50-16:05

岛村恭则教授16:05-16:20

高 丙 中教授16:20-16:35

张 士 闪教授16:35-16:50

田 兆 元教授16:50-17:05

林 继 富教授17:05-17:20

刘 宗 迪教授17:20-17:35

季 中 扬教授17:35-17:50

17:50-18:20

会议自由讨论 自由討論

萧放教授总结 萧教授によるまとめ

18:20 散会 閉会

 

 

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1979年,钟敬文先生提出了正式建立“民俗学科”的想法,1980年,北师大民俗学学科成为全国第一个民俗学博士点。1991年,钟敬文先生发表了《关于民俗学结构体系的设想》一文,标志着民俗学的学科体系与课程建设进入成熟阶段。1997年,国务院学位办发布了学科调整目录,民俗学成为社会学下的二级学科,钟先生的原有设想开始面临新的问题与挑战。经过20年的发展(1998-2018),国内越来越多的民俗学专业转入社会学院,在转向新的问题意识的同时,招生对象也从过去的文学类本科生为主转为社会学类本科生为主。在新的形势下,如何思考民俗学的教育理念、如何更有针对性的培养民俗学人才、如何明确各高校民俗学科的自身定位,都成为摆在我们面前的迫切问题。

为了继承并反思钟敬文先生等老一辈民俗学教育工作者的教育遗产,探讨民俗学在社会学一级学科下的教育目标、教学体系与课程特色,推动民俗学人才培养的质量提升,北京师范大学中国社会管理研究院/社会学院人类学与民俗学系与华东师范大学社会发展学院民俗学研究所拟于2019年1月21日(周一)下午15:00,召开“社会学一级学科下的民俗学教学体系:问题、定位与建设”圆桌会议。

此次圆桌会议采取现场研讨与网络连线相结合的方式,欢迎与会者莅临北师大会议现场,无法到场者,将以微信视频的方式进行远程连线。每位与会者围绕“社会学一级学科下的民俗学教学体系:问题、定位与建设”议题,发表10-15分钟的现场发言,包括如下三方面:

  1. 当下民俗学教学体系面临的任务与机遇。
  2. 目前民俗学教学体系存在的主要问题。
  3. 民俗学教学体系今后建设的方向定位及大致设想

为服务于上述核心议题,与会者可再任选以下一个方面的问题展开说明:

  1. 民俗学与相邻学科的关系。社会学框架对民俗学教学体系提出的新要求。
  2. 民俗学学科体系建设的传统、历程与经验。