関西学院大学 現代民俗学 島村恭則研究室

関西学院大学大学院 現代民俗学 島村恭則研究室

ゼミ説明会

こんばんは。

本日9月28日昼休みに2回生向けのゼミ説明会を行いました。



島村先生からゼミでの研究や活動内容、選考方法の説明をしていただいた後、

ゼミから3名がパワーポイントを使って写真や例をあげながら島村ゼミの概要をプレゼンしました。

今回これなかった方は第二回説明会もありますのでそちらにご参加ください。
  

  日時:10月3日(月)12:45〜 
  場所:E103




ゼミ生のプレゼンでもありました、ゼミを選ぶときのアドバイスですが


・自分は何をテーマに研究したいのか
・その研究ができる、進められるゼミであるかどうか
・ゼミに何を求めるのか
・ゼミの雰囲気が自分に合いそうかどうか
・自分の適性や性格

などなど。

ただ「このゼミおもしろそうだから」など適当に決めると後で後悔することになりかねません。
社会学は本当に幅広い学問であるからこそ、自分の研究対象や手法、方向性を見定めることが大切です。



島村ゼミは
「忙しく真面目で厳しい」と言われることがあるようですが、
実際私自身そのように感じたことはありません。

というのは
自分がやりたいことをやっているから苦に感じることがないという意味です。


また、「自分に向いてないだろうけど、“厳しい”島村ゼミに入ったら成長できそう」みたいな感覚で入るのはお勧めしません。




何事もそうでうが、研究は簡単に成し得るものではないので、当然壁にもぶちあたるでしょう。

一度や二度ではないかもしれません。

しかし、島村ゼミではその壁を乗り越える道しるべとなり、方向をを示してくれる先生とそれを支え、高め合って行ける仲間がいます。

研究というものを通して、人間としての成長の場があります。

もちろん、それを活かすも殺すも個人次第ですが。






どんな雰囲気か見たい人はゼミを見学することが一番だと思います。


ゼミ見学会

  日時:10月4日(火)4,5限(当ゼミでは15:20開始)
  場所:E304


迷っているあなたはぜひご参加ください。

お待ちしています。



皆さんGood luck for better choosing!