関西学院大学 現代民俗学 島村恭則研究室

関西学院大学大学院 現代民俗学 島村恭則研究室

先生方との交流会

7月6日に十三にある沖縄料理の居酒屋「平八」さんにて
ゼミ有志と3人の先生方との交流会が開かれました。




島村ゼミでは、「○○先生のお話がぜひ聞きたい〜」「○○先生の研究に質問がある〜」

などの声があれば、実際に先生が手を打ってくれます。

アプローチをかけ、きっかけづくりをして下さったあとは

もちろん学生が企画を進めて行きますが。


さて、3人の先生方とは…


一人目の先生は言うまでもなく、我らが島村恭則先生です。


あと二人の先生は関西学院大学に今春より赴任されたお二人です。



関根康正(せきねやすまさ)先生

春学期は「文化人類学A」を担当されています。

先生の研究の説明↓(関西学院大学社会学部HPより)
http://www.kwansei.ac.jp/s_sociology/s_sociology_003976.html
(J-GLOBALHPより)↓
関根 康正 | 研究者情報 | J-GLOBAL 科学技術総合リンクセンター



平井芽阿里(ひらいめあり)先生

春学期は「異文化コミュニケーション」を担当されています。

京都大学グローバルCOEプログラムHPより)↓
gcoe-intimacy.jp



今回参加したゼミ生は実際に先生方の授業を受講しています。
授業の内容にとどまらず、先生方の研究はもとより、もっとパーソナルな話から人生におけるアドバイスまで
非常に幅広く、深く話すことができました。


真ん中に座っておられる方が関根先生、左端が平井先生です。

泡盛オリオンビールと沖縄三昧な卓上。(食べ物はほぼ片付いていますが…)

関西圏外からいらっしゃったお二方にディープな大阪、十三にお招きできたことはよかったです。





先生方には貴重なお時間を割いていただきこのような会に参加して下さったこと感謝いたします。
ぜひとも第二回開催しましょう!!次回はもっと多くのゼミ生が参加できればいいですね。


(写真提供:谷岡優子)