関西学院大学 現代民俗学 島村恭則研究室

関西学院大学大学院 現代民俗学 島村恭則研究室

2・3・4回生合同忘年会

12月26日、西宮北口のピカロにて島村ゼミ2回、3回、4回生合同でコンパをしました。

3回生の武田さんの乾杯でコンパスタートです。


2回生はこの日にプレゼミを行った模様で、まだまだ緊張の面持ちです。
そこで一人一人自己紹介と地元ならではの話を紹介してもらいましょう!



民俗学・フィールドワークゼミ、そして他県出身者が多い島村ゼミならではの光景ですね。
個人的には、北海道出身の学生は帰り道に人の家の氷柱を折って食べながら帰る、という話が衝撃的でした!
その後3回生、4回生も同様に自己紹介を進めました。


地元の話、研究の話、就職活動の話、所属クラブの話などなど、学年をこえて盛り上がり、また一段とゼミ全体の距離が縮まった気がします。

そして・・・・・
武田サンタと豊福サンタが現れて・・・・



そう!
今回の忘年会は島村先生のBirthday Partyでもあったのです☆★
豊福サンタからはお酒のプレゼントもあり、先生もとても嬉しそうでした!



島村先生お誕生日おめでとうございます!!

おしゃべり大好きの島村ゼミにとっては、3時間はあっという間でしたが、2012年を締めくくる大変よい会になったのではないでしょうか。
二回生はこれから本格的にゼミ活動が始まり、大変なことやわからないことがあるかもしれませんが、いつでも3回生、4回生を頼ってくださいね。
3回生はこれから就職活動頑張りましょう!
4回生の皆さんは卒業論文が大変だと思いますが、頑張ってください。

それでは皆さん、良いお年を!