関西学院大学 現代民俗学 島村恭則研究室

関西学院大学大学院 現代民俗学 島村恭則研究室

2011-07-10から1日間の記事一覧

グループ巡検報告:宝山寺3

その後、少し登った所にある石切神社上之社を目指しました。 爪切地蔵 「石切夢観音堂」という宗教施設…。ペガサスが出迎える。 【24】 【27】 石切神社上之社にもお百度石が。下の石切よりも距離が短いので少し楽だそうだ。 もう少し早く来ていればお祭り(…

グループ巡検報告:宝山寺2

私たち宝山寺グループは、本来宝山寺を中心として巡検を進める予定でしたが、時間や天候、地理的問題などから、予定を変更して巡検を行いました。 まず石切神社とその参道を歩いてみました。 石切神社参道に縄のようなものが張り巡らされていた。 衣料店と占…

グループ巡検報告:宝山寺1

おはようございます。先月より島村ゼミではグループ巡検がそれぞれ実施され始めました。行き先に応じて5つのグループに別れています。その報告を写真つきでアップデートしていきますので乞うご期待を!!本日はその第一弾、宝山寺グループの報告です。長いの…

先生方との交流会

7月6日に十三にある沖縄料理の居酒屋「平八」さんにて ゼミ有志と3人の先生方との交流会が開かれました。 島村ゼミでは、「○○先生のお話がぜひ聞きたい〜」「○○先生の研究に質問がある〜」などの声があれば、実際に先生が手を打ってくれます。アプローチ…