社会学部 榎木優里子
【要旨】
本論文は、浄土真宗で行われる「説教」を、どのような人たちが、いかなる考えや欲求を持って関わり、実践してきたのかを、文献調査と聞き取り調査によって明らかにしたものである。
本研究で明らかになったことは次のとおりである。
1、関山和夫氏が、日本芸能史研究の立場から、忘れ去られようとしていたかつての説教に着目し、「節談説教」と名付け、話芸との関わりにおいて再評価した。
2、関山氏の研究に刺激を受けた小沢昭一氏らが、「芸能」の立場からアプローチしたムーブメントを起こし、世に広めたが、当時の布教現場では再評価には至らず、「節談説教」の継承もされなかったことで「節談説教」の説教者は数えるほどにまで減少した。
3、数十年後、布教現場における聴聞の伝統喪失に危機意識を持った僧侶らが、「布教」としての「節談説教」が持つ価値に気づき、「現代に生きる布教」として再興させた。
4、結成された「節談説教研究会」は、僧侶と研究者を内包し、資料の発掘、後継者の育成、布教大会による「節談説教」の普及活動を行っている。
5、「説教」の一流派であった「東保流説教」は、獲麟寮閉寮と共に衰退していた。しかし、継承者が伝承を始め、「洗聲会」という勉強会が発足させ、活動を開始したことで再生した。現在は、古典の台本を弁じるという伝承と、新作を作るという創造の両方が実践されている。特に、決められた「型」を守り、伝統を継承していくことを重んじている。
6、「節談説教研究会」は、台本の創作、説教の実演・合評に力を入れる一方、説教以外の他ジャンルの表現者とのクロスオーバーをはじめとする、様々な角度からの「説教者」として生きる方法を学んでいる。
7、「節談説教」を知るきっかけは、説教本や採録音源だけでなく、近年は動画サイトがその役割を果たしている。
【目次】
序章—————————————————————————————————————————————1
問題の所在-------------------------------------1
第1章 「節談説教」の発見———————————————————————2
第1節 関山和夫氏-----------------------------2
第2節 小沢昭一氏-----------------------------2
第3節 布教現場の受け止め方-------------------4
第2章 「お聴聞」の衰退と布教現場の危機感———————6
第1節 節談説教布教大会-----------------------7
第2節 節談説教研究会-------------------------7
第3章 「東保流説教」の再生—————————————————————10
第1節 「東保流説教」とは---------------------11
第2節 竹内文昭氏-----------------------------11
第3節 洗聲会---------------------------------12
(1)会の発足-------------------------------12
(2)活動内容-------------------------------13
(3)池本史朗氏の語り-----------------------14
第4章 「節談説教」の現在———————————————————————17
第1節 「節談説教研究会」----------------------18
(1)説教者育成セミナー---------------------18
(2)錬成会ー-------------------------------18
(3)勉強会---------------------------------18
(4)布教大会-------------------------------23
第2節 「節談説教」の担い手たち————————————————24
(1)直林不退氏-----------------------------24
(2)蕚慶典氏-------------------------------28
(3)鐵重宗峻氏-----------------------------34
結語—————————————————————————————————————————————37
文献一覧—————————————————————————————————————————38
謝辞—————————————————————————————————————————————38
【本文写真から】
写真1「節談説教研究会」東京地区勉強会での台本作りのための書き換えテスト
【謝辞】
本論文を執筆するにあたり、多くの方にご協力いただきました。
お忙しい中お話をお聞かせくださった直林不退氏、蕚慶典氏、鐵重宗峻氏、および節談説教研究会の皆様。池本史朗氏、および洗聲会の皆様。報恩講にお迎えくださった常光寺の皆様。これらの方々のご協力なしには、本論文は完成に至りませんでした。今回の調査にご協力いただいた全ての方々に、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。