関西学院大学 現代民俗学 島村恭則研究室

関西学院大学大学院 現代民俗学 島村恭則研究室

Roadside Cross in Contemporary Memorial Culture (Holly Everett著。翻訳)

Roadside Cross in Contemporary Memorial Culture (Holly Everett著。翻訳)

増田智美

【要旨】

 本稿は、アメリテキサス州オースティン地区にある沿道の十字架(ロードサイドクロス)を扱った、民俗学者で、カナダのMemorial University of Newfoundland民俗学部(Department of Folklore)准教授 Holly Everett著“ Roadside Cross in Contemporary Memorial Culture ”の全文翻訳である。Holly Everettは、ロードサイドクロスのユニークな形とロードサイドクロスを建てた人の関係や歴史、多様な意味を持つ25個のロードサイドクロスを分析し、政治や文化と信念の複雑な相互作用を明らかにしたものである。同書の内容を要約すると次のようになる。

1.ロードサイドクロスは交通事故で亡くした人を悼むために、家族や友人が事故現場にクロスを建てることから始まった。そこには、クロスだけではなく生前その人が好きであったものやユニフォームや造花を置いた。

2.クロスのはメキシコと米国に長い歴史を持ちいくつかの他の国と類似点を持っている。一般に道路にクロスを建てる風習は、スペイン人によって新世界にもたらされたと考えられており、アメリカ南西部とメキシコの地域的な民俗伝統となった。

3.ロードサイドクロスはその場で人が亡くなったというメッセージだけではなく、この道は事故を起こしやすいというコミュニケーションツールとしてわたしたちに呼びかけ、注意を促すものである。

4.ロードサイドクロスを道路に建てることは、最初法律が可決されていなかったため、勝手にクロスを置いたりすると、しばしば取り外されることが多かったが、MADD(Mothers Against Drunk Driving 酒酔い運転に反対する母親の会)の運動によってある程度の条件を満たせばクロスを沿道につくることが許可された。

5.クロスに多く置かれたアイテムであるノートや橋の上に書かれた碑文は、個人との継続的な対話を反映し、おもちゃなどは故人が逃したお祝いなどを反映している。クロスは死だけではなく、死亡者自身を表し、生きられた経験と抽象的な考えを表している。

【目次】

はじめに ―――――――――――――――――――――――――――――1

第1章 Memorial Culture:The Material Response to Loss――――――3

 第1節 Austin Memorials, Official and Otherwise----------------5

第2章 The Cross-cultural Roadside Cross――――――――――――――7

 第1節 The sign of the Cross--------------------------------------11

 第2節 Cross, custom and civil religion-----------------------------13

第3章 Roadside Memorial Case Studies――――――――――――――――23

 (1)Conjecture and Certainty, Curves and collisions-------------------28

 (2)Crossroads------------------------------------------------------35

 (3)Winding Roads and High Speed-------------------------------------41

 (4)Murder Memorial--------------------------------------------------47
 (5)Patterns of Memory-----------------------------------------------47

第4章 Bereavement Made Manifest―――――――――――――――――――51

 (1)The Art of Domestic Experience----------------------------------52

 (2)Analytical Intersecitons-----------------------------------------53

 (3)Grief Work----------------------------------------------------53

第5章 Cross Connections, Social Meanings――――――――――――55

 (1)Validation and Conformity------------------------------56 
 (2)Education-----------------------------------57

 (3)Diversion-----------------------------------58

 (4)Economic Intergration and Social Levelling-------------------59
 (5)Folklore, Functionalism and Counterhegemony---------------------60

結び―――――――――――――――――――――――――――――63

 
文献一覧―――――――――――――――――――――――――――67

【原著の写真より】


写真1.オースティン地区に分布しているロードサイドクロスの場所
Holly Everett“ Roadside Cross in Contemporary Memorial Culture ”より


写真2.錬鉄製で造られたロードサイドクロス
Holly Everett“ Roadside Cross in Contemporary Memorial Culture ”より


写真3.テキサス運輸省によってオースティン地区で初めて承認されたロードサイドクロス
Holly Everett“ Roadside Cross in Contemporary Memorial Culture ”より


写真4.ロードサイドクロスの周りに造花やぬいぐるみが置かれたもの
Holly Everett“ Roadside Cross in Contemporary Memorial Culture ”より


写真5.野球が大好きだった少年が試合の後、交通事故で亡くなったときに造られたクロス
Holly Everett“ Roadside Cross in Contemporary Memorial Culture ”より