関西学院大学 現代民俗学 島村恭則研究室

関西学院大学大学院 現代民俗学 島村恭則研究室

2014-09-23から1日間の記事一覧

文献解題

島村ゼミ3回生によるフォークロア研究文献解題【解説担当者より】 今回、解説するにあたって、実際に論文をいくつか読んだが、解説担当者の出身である福岡と死についての話に焦点を当てた。死と言ったが、死だけでなく、死に関わりのあるもの、例えば、死の…

文献解題

島村ゼミ3回生によるフォークロア研究文献解題【解説担当者より】 今回論文を選ぶにあたって、解説担当者は各地の「盆行事」、そして「伝承」というキーワードを重視した。元々、解説担当者は地元である広島の「盆行事」に関心を持っており、広島はもちろん…

文献解題

島村ゼミ3回生によるフォークロア研究文献解題【解説担当者より】 今回は以下の三本の論文を取り上げることになったのだが、この三本に絞る前に気になる論文をピックアップした。解説担当者の興味には偏りがあった。昔話や世間話、喧嘩言葉、伝説など人々に…

文献解題

島村ゼミ3回生によるフォークロア研究文献解題 【解説担当者より】 今回論文を選ぶにあたって、解説担当者が目次から目星をつけた論文に共通点がいくつかあった。それは「伝統」「歴史」「文化」である。以前より、歴史的な建造物、神事や伝統工芸などに興…

文献解題

島村ゼミ3回生によるフォークロア研究文献解題 【解説担当者より】 論文のテーマを選考するにあたって、解説担当者は元々宗教や信仰に関わるものや妖怪などの宗教的、神秘的なテーマに興味を持っていたのでシャーマンや葬儀、妖怪や憑依といったようなテー…

文献解題

島村ゼミ3回生によるフォークロア研究文献解題【解説担当者より】 論文を選ぶにあたり、儀礼、漁業、祭りといったテーマのものを選んだ。それらの論文を読んで絞った結果、以下の三本に決めた。以下の三本はすべて祭りに関するものである。昔から、祭りが好…

文献解題

島村ゼミ3回生によるフォークロア研究文献解題 【解説担当者より】 論文を選ぶにあたり解説担当者が以前より宗教・宗教的儀礼と人々との関わり、それらが人々の暮らしにどのような影響を与えているかに興味を持ちそれらに関連する二つの論文を選んだ。もう…

文献解題

島村ゼミ3回生によるフォークロア研究文献解題 【解説担当者より】 今回、『日本民俗学』から論文を選ぶにあたり、数ある論文の中から自分が関心を抱いているワードが入っているものに着目していった。3本に絞った論文をみると、1本目と3本目には「家族…